伊平屋村の食事処 海魚

最終更新日:2022年05月23日

伊平屋村のレストラン紹介!
今回は居酒屋「海魚」をご紹介します!

「海魚」は前泊港のすぐ近く、徒歩1分ほどの場所にあり、地元の食材を使ったお料理が美味しく、いつも人で賑わっています。
旬のものやその日水揚げされた海産物等を使っているため、いろんなメニューが楽しめます。


今回は珍しいアサヒガニの汁を頂きました。
本島でもなかなか目にする機会が少ないアサヒガニですが、伊平屋で食べることができました。

アサヒガニは、は漢字で「旭蟹」あるいは「朝日蟹」と書くそうで、これはこのカニが活きている状態で朝日のように橙赤色をしている事に因むそうですよ。
一般的なカニのような横歩きはできず前に歩く言われて、周りからは縁起が良いカニと聞いてました。

しかし、ウィキペディアで調べると。。後ろにしか歩かないそうで。。。あー。

そんな縁起が良いと言われるカニを、味噌汁していただきました。
カニ汁は、カニの出しが出て、とっても美味しかったですよ。
伊平屋に来てた、アサヒガニが食べられるかもしれないので、トライしてみてくださいね。

他にもティラジャーや伊勢エビが取れる日もあるそうですよ。
伊平屋に行ったら、海の恵みを存分に楽しんでみてくださいね。

スポットインフォメーション

スポット名

海産物料理 海魚

住所

〒905-0703 沖縄県島尻郡伊平屋村我喜屋217−30

連絡先

0980462544

営業時間

facebbokでご確認お願いします。https://www.facebook.com/kaigyo8.11/

定休日

facebbokでご確認お願いします。https://www.facebook.com/kaigyo8.11/

アクセス

今帰仁村運天港よりフェリーで80分、前泊港より徒歩1分

近くのスポット

前泊港、歴史民俗資料館、

HP

https://kaigyo.ti-da.net/

その他

前泊港より徒歩1分

スポットロケーション

page top